最近のトラックバック

« 今シーズン二度目の東京ドーム観戦快勝 | トップページ | 久し振りの姫様冠・スーパー招待旅行 »

2006年5月20日 (土)

散歩道田園に耕耘機、田植え始まる

天候不順富士山は姿魅せる事は無く、曇り空の中散歩へ田植えの光景を農家のおばあちゃんとの会話で最近の田植えの行程を聞く事が出来ました、昔は田植えは6月に入ってからでしたが、今は兼業農家が多く5月連休に種を蒔き20日目に田植えうをする事により根付きが良く(二十日植え)と言う事だそうです、最初の2枚の写真は田植え前の田園を慣らしている行程、一番シンプルな田植え機、刈り取り収穫は9月との事です。花は今日の散歩道の花々です、路地の紫陽花も咲き始めましたね。富士山の写真は保存版です。
Hana7_2Hana8_2Hana6_1
Ha28f2_2Hana1_1
HanHana2_1Hana3_1

« 今シーズン二度目の東京ドーム観戦快勝 | トップページ | 久し振りの姫様冠・スーパー招待旅行 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

IWAちゃんこんばんは
早いものですね~もう紫陽花の季節なんですね~
IWAちゃんの散歩コースは季節の移り変わりをいち早く感じられますね。
こちらは入梅宣言はまだ出ていませんが最近は梅雨のような季節が続いています。

IWAちゃん、こんばんは。
田植え風景、なぜかホッとしますね。
スローライフみたいな感じで。いい
風景です。田植え機もいろいろある
みたいですね(笑)
もうアジサイが咲いてるんですね。
いよいよ梅雨でしょうかね。

田植えの時期もいろいろですね。
こちらでは、連休くらいにはすんでいたようでした。
紫陽花、咲き始めましたね。
梅雨のほうが先にきちゃったみたいでしたけれど・・・。

こんばんは~。
いよいよ、日曜日は朝から晴れマークが出ているようですね。超お久しぶりって感じですね。富士山もいい顔してくれるんじゃないかな~!ってIWAちゃんさん以上に期待してたりします。(笑) ここらへんの人達も田植えの時期を迎えています。すごく早い人は、今月の初めくらいにやったのかな?8月のお盆前には刈り取りするみたいですね。何もかも時期が早くなっているようです。ホントに美味しいお米は秋に取れるのが良いんじゃないか?なんて素人ながら思ってます。(笑)
 

≪Å♯せっこさん♭♪
全国的に天候不順のようですね、
何か最近の天候は可笑しいですね、
明日は全国的に晴れ模様の予報ですが、
富士山拝めますでしょうか?・・・・
楽しみです。

≪Å♯Nasbonさん♭♪
農家の仕事を見ていると気持ちが和みますね、其れと同時に感謝の気持ちになります、
何行程もの作業して半年ほどの期間をかけて収穫しての作業にはご苦労が多いことと思います、自然相手の事ですので。
恵みに感謝です。

≪Å♯つぼみさん♭♪
此方でも連休中に田植えを済ませている所も多田有りますが、
今は人手不足でお互いに助け合いの作業をしている所も有るようですので様々ですね、
紫陽花は何時もなら梅雨入りしてからの開花ですが、時期があやふやですね。

≪Å♯eimeisさん♭♪
いや~この天気には本当に参りましたね、
予報では明日は全国的に晴れ模様ですが、
果たして富士山は顔を魅せてくれるのでしょうか、物凄く期待していますがね、
富士山もあまり雲の中ばかりではかわいそうだものね、
もう雪は無いかも知れません?・・・・
田植えもおばあさんが言うって居ましたが昔より早いよ、陽気のせいじゃないかいと、今はみんな機会だから早いよなんてね。

こんばんは、
やはり今回も画像が、観れませんが・頭の中で創造して観ています。 田園風景・和で・心の余裕を感じます。帰るの泣き声は、聞こえています。(パソコンが、時代遅れになって来たようです。お友達に聞くところ・そうらしいです。パソコン教室に行った時ナゼなのか聞いて来ようと思ったのですが、聞くの忘れてしまいました。やはり買い替えの時期なのかも・・・・

≪Å♯うさぎさん♭♪
富士山は観えませんね今日も天気は良かったのですが、雲に覆われていました、
富士山はあまりにも雲のガードが固く富士山が顔を出す事が出来ないのですね、
クマッタ雲です、田植えの風景は田舎の光景を思い出し長閑の光景ですね、
パソコンそんなに調子が悪いのですか?
教室へTELして状態を調べてもらったら如何でしょうか。

IWAちゃん・近くの公園の小さな・小さなバラ園へ 雨だったのでどうかなと 思ったけれど 携帯では、少しぼけちゃいましたが、デジカメは、まぁまぁ良く撮れました。遊びに来てね。パソコンなんですが、今週中には、教室へ行き原因を聞いてきます。電話だと内容が、分からないと言われるため・直接教室へ行きます。
IWAちゃんのコメントは、観れるのに写真が、観れない・・・残念・・・
明日は、三重県諏訪温泉です。お天気は・雨 でも楽しんで来ます。

≪Å♯うさぎさん♭♪
パソコン映像が観れないのですか、何が可笑しいのでしょうか?我々素人には解りませんが専門家の御意見を伺ってみて下さい、
三重県諏訪温泉、明日はパラダイスですね、
思いっきり気分転換して楽しんで来てくださいね。

まだ梅雨に入った訳ではないでしょうが、このところハッキリしない天気ですね。
レンゲ畑が掘り起こされたかと思っていたら、水が入って田植えが始まる準備はあちらこちらで見られますね!!
IWAさんの散歩道には、色々な花が絶えず咲いていて記事には事欠きませんね。
アジサイもう咲き始めているんですね!!
招待旅行、あちらこちらに行かれているんですね、南房総良かったでしょうね(*^^)v

≪Å♯キッコさん♭♪
この所の天候には本当に参ってしまいますね、散歩していると季節の流れが良く理解でき季節感を味合う事が出来ますので、ありがたいです、
この時期に成りますと9割がたの田植えが済んだ様子です、成長の過程を見ることも、又楽しいですね、
招待旅行はなにせただで連れて行ってくれますので有り難く感謝しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133990/10156362

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩道田園に耕耘機、田植え始まる:

« 今シーズン二度目の東京ドーム観戦快勝 | トップページ | 久し振りの姫様冠・スーパー招待旅行 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ