最近のトラックバック

« 富士山アラカルト06-16 | トップページ | 富士山アラカルト06-18 »

2006年2月 6日 (月)

富士山・毘沙門天大祭

本日は非常に寒く朝から曇り空・現在は今にも泣きそうな空模様です・AM11:00頃は雲の中から富士山も麓が少し観え、7合目位の所まで観えたのですがシャッターチャンスが無く、昼過ぎには完全に雲の中へ消えて行ってしまいました・2月4・5・6日と日本3代だるま市・富士毘沙門天大際で・私も昨日天候も良かったのでお参りに行きまして・此処毎年行っているのですが・日曜日でも有り大変の賑わいで、込み合いましたが、写真に収め26f 26f1 てきました・最初の映像は昨日AM8:20分定番スポット河川敷からです・お昼前に毘沙門天へ行き最初の映像は・人間困った時の神頼み、26f3お身 払い毘沙門天・次はその場26f4所から26f2 厄除線香と本 26f5 堂です・本堂で参拝の後に振り向かば正面に富士山のお観え、そこでシャッターON・最後は十数店の内の一店のだるまやさんの風景・

« 富士山アラカルト06-16 | トップページ | 富士山アラカルト06-18 »

「富士山色々」カテゴリの記事

コメント

IWAちゃん\(^o^)/こんばんは!毘沙門天大祭の賑わい相当な人出ですね、この様な地方のお祭りなどは、TVで知るニュースだけで、大変参考になります。それにしてもIwaちゃんの富士山はいつ見ても飽きることなき画像ですね!

IWAちゃん おはようございます。
富士山・ヽ(^o^)丿・万歳です。素晴らしい!! 毘沙門天は、凄い人でですね。だるまが、ありましたね。こちらにも 結構有名だそうですが、達磨祈願をする所が、あります。今年も大賑わいだった様です。遠くの地域からバスで去年買った・達磨を持って来て供養して頂いて・今年新たに買って行くそうです。写真に撮っておけば、良かったなぁ~
うさぎは、行った事が、ありませんが、友達が檀家なんです。 今日は、3ヶ月に一度の検査日です。 行って来ます~。

≦★まっちゃんさん★≧
祭りは地方によって様々で、色々特徴がありますね、毘沙門天大祭は子供の頃から父親に寒い中連れて来てもらった記憶があります・その頃は人出が大賑わいだった様に思いますね・祭り事は幾つに成っても良いものです。

≦☆葵のうさぎさん☆♪
達磨さんを奉納する所は全国には結構有るようです、毘沙門天も昨年求めた達磨さんを返納して、今度は一回り大きい達磨さんを求めて、祈願して頂き、家へ持ち帰りましたら、片目に目玉を入れるのです・企業、商売にんの人達が、達磨さんや駒手を商い繁盛願い求めます。

こんにちは♪
IWAちゃんのところのある毘沙門天様もお祭りがあったんですね(^^)
広島でも2月5日と6日に毘沙門天の初寅祭があり、旧暦の初寅の日だけにご本尊の御開帳があるのです。
また、境内には一千年の歴史を物語るかのように聖観音像、福石、縁結び岩、七福神石像、修業大師像が現存しているため、商売繁盛、縁結びの福の神として、中国地方各地や四国地方からもたくさんの人が訪れます(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133990/8534341

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山・毘沙門天大祭:

« 富士山アラカルト06-16 | トップページ | 富士山アラカルト06-18 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ